2016年をふりかえってみると

プライベートなことはあんまブログとか書かんほうがいいよって前の会社の偉い人に言われて、それはまあそんなもんかもなと思っていたのですが、読み返してみてだいぶおっしゃる通りだなと思ったのが年末のハイライトでした。そのあたりはスルーしていこうと…

2015年をふりかえってみると

ふりかえってみるとシリーズ2015年度版です。 今年はいいことが多かった年であるように思います。昨年度の目標感からは、自分自身の暗澹たる心情が読み取れてしまってしょうがないですが(直接的にそうは見えないのが大人な書き味)、結果として会社は辞めて…

2014年をふりかえってみると

ふりかえってみるとシリーズ2014年度版です。 今年は再就職しました。 英語を使う仕事をするとかいろいろ言っていましたが、結局そうでもないところに落ち着いています。このへんはなんというか、英語を真面目に勉強できなかった心の弱さに由来しそうな感じ…

2013年をふりかえってみると

ふりかえってみるとシリーズ2013年度版です。昨年度ブログを移動する的なことを書きましたが、技術的な感じのことは http://marblejenka.blogspot.jp/ に書いて、その他面白ネタはこっちに書こうと思います。はてなブログに移動してはいるのですが、まあそれ…

ちらしずしみたいなかんじの名前の会社を辞めました

ちらしずしみたいなかんじの名前の会社を辞めました。前職のときの退職ブログを参考にしようと思ったら書いていなかった様なのと、若干の黒歴史的なエントリが目に入って辛い思いをしたのとで散々ですが、せっかくなので書き残しておこうと思います。 今後は…

2012年をふりかえってみると

ふりかえってみるとシリーズ2012年度版です。2012年は全体としてろくなことがなかったというような印象で、まあ大体そんな感じでした。いろんなものが昨年度版の感想やら印象から進歩していなくて、貴重な20代の1年を無駄にするというような印象は年度中盤か…

fitbit aria

富士山に遊びに行ってからダイエットをしています。それなりにまじめにやろうということで、9月くらいからfitbit ariaを導入しました。導入したタイミングではamazon.comで買った方が安かったです。http://www.fitbit.com http://www.fitbit.com/product/ari…

はらいたいら

あんまり痛くはないのですが、ここ一週間ほど血便が酷かったので、人生初の肛門科に行ってきました。というのも、なんやかんや調べたら自分の症状が大腸癌がそこそこ進行した時の症状と完全に一致しており、ちょっと本気で死ぬかもしれないというのがあった…

drip

https://github.com/flatland/dripJVMのプロセスをプールすることによって見かけ上のVM起動をはやくしてくれるもの。起動したJVMはclasspathとVM引数毎にハッシュであれして個別に管理する。似たようなものよりはいけてるらしいけど、似たようなものをよく知…

Hadoop in Practiceを読んだよ

そういやあるなあとは思いつつ、特にモチベーションもなかったので読んでなかったけど、 http://blog.cloudera.com/blog/2012/11/the-new-hadoop-in-practice-book-a-chat-with-the-author/ でその存在を思い出したので、読んでみました。全体的にわかりやす…

impalaあきらめそう

紆余曲折あったのでとりあえず心の平穏を取り戻すために整理します。・手元の環境がubuntuで、これにimpalaを入れようとしてみた ・cloudera manager free editionで入る雰囲気(インストール可能なプロセスとして表示される)でインストールも成功したかの…

Hadoopのヒストリログとか

JobTrackerのWebUIを見るとTaskAttemptの情報なんかが出てきますが、Asakusa Frameworkなんかをつかっていると、複数のMapReduce Jobのsubmissionになるので、1アプリケーションでのjob submission横断的に見たいなあということで、自前で実行結果の情報をと…

Safariでpdfが保存できなかった

のをどうにかした。事象としては、Safariで開けるけど名前をつけて保存をしたpdfが0kbで保存されて他のPDF Viewerで開けない、というのが正確。ブラウザで開けているものを適切に保存できない理由はよくわからないけど。原因はAdobe Acrobat X Proをインスト…

夏休みなので富士山五合目まで自転車で行ってきたよ

諸般の事情によりここ一年ちょいくらい長めの休みを取っていなかったので、一週間くらい休んで富士山まで行ってきました。気づいたら http://togetter.com/li/368472 こんなものまでできている感じですが、道中それなりにつらかったり、3Gがつながらなかった…

CDH4 YARN MRエラー集

YARNにしてから稼働確認的にTeraGen/TeraSortを動かし続けているのですが、結構な頻度であれやこれや発生するので、せっかくなのであれしておきます。まだ設定自体が安定していないので実効のサンプル数は少ないですが、サンプル数の割にはエラーが多い印象…

CDH4 YARNでHive

動かないという噂があったので試してみました。別なところではまりましたが、動いた気がします。なにげに完全分散環境でのHiveは初めてでした。なのと、特にHiveについてあまりまじめに調べていないので、こういう設定正しいかは定かではないです。metastore…

うるう秒問題

おもちゃ環境ですが、Preciseで構築していたので、うるう秒問題が再現しました。せっかくなので記録を残しておこうと思います。うるう秒問題については、下記のブログに説明があります。 http://d.hatena.ne.jp/sh2/20120702 メトリクス なんか負荷が高いで…

CDH4 YARNインストールの環境変数とか

うまいこといかなかったので。使用したのはcdh4u0です。 トラブルシューティング的なあれで書いておきます。1. MRAppMasterが見つからない apt-getでなんやかんやインストールしたマスタで、 yarn jar /usr/lib/hadoop-mapreduce/hadoop-mapreduce-examples.…

過去に書いた文章を

目の前で読まれるのは恥ずかしいものです。そのうち誰かの書いた提案書を音読しようと思います。

2011年をふりかえってみると

今年は仕事でも仕事以外の活動でもいろいろあった。いろいろなかったのは主に女の子とのおつきあいの方で、それはそれでかなり問題ではあるものの自分のやりたいことができた一年だったと思う。 総評としては例年とぶれることなくこんな感じ。まあ例年と比べ…

hadoop アドベントカレンダー 2011 3日目 疑似分散モードについて

hadoopアドベントカレンダー2011 3日目の12/3を担当する@marblejenkaです。 今日は、スタンドアロンモードと義人分散モード、完全分散モードの違いを調べます。hadopoを使ったアプリケーションを開発していると、だいたいどのモードも試してみたことはあると…

Macのeclipseでasakusaの*testerのテストを流すとか

mvnとかexperimental.shからは普通に動くけどmacだと環境変数があれでeclipseでテストがうまくうごいてなかった。現実逃避でmacの環境変数周りについてちょろっと調べたら解決したのでメモ。 環境変数周りのちゃんとしたドキュメントはこのへん。ちゃんと読…

MacでiPodとかのバックアップ先を変更する

ナウでヤングなMacの構成だと、起動ディスクとワークスペース的なSSDとそれなりにボリュームのあるデータを置いておくHDDをくっつけておいてウハウハすることが多く、かくいう僕もEarly 2008のiMacのCDドライブを外してSSDとHDDを乗っけています。そこでこま…

ゴールデンウィークだからエバラ焼き肉のたれ黄金の味で焼き肉をやるかわりにapache pigと戯れてやるよこの豚野郎 part 4

なんかバックアップに残ってたのでせっかくなので。そういや最近ぶたってない。 marblejenka shingo furuyama iterationも、とりあえずMRのjobなげるオーバーヘッドは考えないことにして、twisterとかhaloopでごまかす、というのもありっちゃありかもしれな…

Nautilus Technologies合宿一回目行ってきました

なんかそういや最近まとまった文章を書いていないなあというのと、書いていても病気の話だったり豚野郎の話だったりであれなので、九州に出張してきた話でもまとめようかと思います。 出張といっても合宿的な感じで、これからどうしようか会議というか、前身…

最近の病状

ブログに書くことでもないという話もありますが、まとまった文章を書くのにはevernoteよりこっちのほうが感覚的になれているので、こちらに書こうかなと思います。ことが起こったのが4/10の未明なので、あれからはやくも二ヶ月ちょっと経過したことになりま…

ゴールデンウィークだからエバラ焼き肉のたれ黄金の味で焼き肉をやるかわりにapache pigと戯れてやるよこの豚野郎 part 3

俺たちのゴールデンウィークはこれからだ!ということで、part2でいい感じになっていなかった、木構造の繰り返し自己結合による経路列挙を解きます。っていうか、日程的なゴールデンウィークを終えてから結構がんばってたのですが、なんかうまくいかなかった…

tokyclj11いってきた

Clojureのstm実装についてView more presentations from shingo furuyama.これまでの成果まとめ。まだ整理しきれてないけど、とりあえず一区切り的な。積み残し。 ・実装サンプルと解説を追加する ・競合検知のメカニズムを追加する ・トランザクションのロ…

ゴールデンウィークだからエバラ焼き肉のたれ黄金の味で焼き肉をやるかわりにapache pigと戯れてやるよこの豚野郎 part 2

タイトルに特に意味はないシリーズ第二弾です。とりあえずいろいろ動かしてみたので、面白かったところをピックアップしてコメントしていきます。 とりあえず象本のサンプルから。 よくわかんなかったのが、 foreach grouped generate group, MAX(filtered.t…

ゴールデンウィークだからエバラ焼き肉のたれ黄金の味で焼き肉をやるかわりにapache pigと戯れてやるよこの豚野郎

タイトルに特に意味はないですが、apache pigを試してみます。ていうか蔵卯寺のトレーニングで試してはいたのですが、生MRかAsakusaしかお仕事でつかってないので、ナウでヤングなぶたさんを試します。はちさんは使ってるとこがおおそげですが、ぶたさんはあ…