読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年をふりかえってみると

プライベートなことはあんまブログとか書かんほうがいいよって前の会社の偉い人に言われて、それはまあそんなもんかもなと思っていたのですが、読み返してみてだいぶおっしゃる通りだなと思ったのが年末のハイライトでした。そのあたりはスルーしていこうと…

2015年をふりかえってみると

ふりかえってみるとシリーズ2015年度版です。 今年はいいことが多かった年であるように思います。昨年度の目標感からは、自分自身の暗澹たる心情が読み取れてしまってしょうがないですが(直接的にそうは見えないのが大人な書き味)、結果として会社は辞めて…

2014年をふりかえってみると

ふりかえってみるとシリーズ2014年度版です。 今年は再就職しました。 英語を使う仕事をするとかいろいろ言っていましたが、結局そうでもないところに落ち着いています。このへんはなんというか、英語を真面目に勉強できなかった心の弱さに由来しそうな感じ…

2013年をふりかえってみると

ふりかえってみるとシリーズ2013年度版です。昨年度ブログを移動する的なことを書きましたが、技術的な感じのことは http://marblejenka.blogspot.jp/ に書いて、その他面白ネタはこっちに書こうと思います。はてなブログに移動してはいるのですが、まあそれ…

ちらしずしみたいなかんじの名前の会社を辞めました

ちらしずしみたいなかんじの名前の会社を辞めました。前職のときの退職ブログを参考にしようと思ったら書いていなかった様なのと、若干の黒歴史的なエントリが目に入って辛い思いをしたのとで散々ですが、せっかくなので書き残しておこうと思います。 今後は…

2012年をふりかえってみると

ふりかえってみるとシリーズ2012年度版です。2012年は全体としてろくなことがなかったというような印象で、まあ大体そんな感じでした。いろんなものが昨年度版の感想やら印象から進歩していなくて、貴重な20代の1年を無駄にするというような印象は年度中盤か…

fitbit aria

富士山に遊びに行ってからダイエットをしています。それなりにまじめにやろうということで、9月くらいからfitbit ariaを導入しました。導入したタイミングではamazon.comで買った方が安かったです。http://www.fitbit.com http://www.fitbit.com/product/ari…

はらいたいら

あんまり痛くはないのですが、ここ一週間ほど血便が酷かったので、人生初の肛門科に行ってきました。というのも、なんやかんや調べたら自分の症状が大腸癌がそこそこ進行した時の症状と完全に一致しており、ちょっと本気で死ぬかもしれないというのがあった…

drip

https://github.com/flatland/dripJVMのプロセスをプールすることによって見かけ上のVM起動をはやくしてくれるもの。起動したJVMはclasspathとVM引数毎にハッシュであれして個別に管理する。似たようなものよりはいけてるらしいけど、似たようなものをよく知…

Hadoop in Practiceを読んだよ

そういやあるなあとは思いつつ、特にモチベーションもなかったので読んでなかったけど、 http://blog.cloudera.com/blog/2012/11/the-new-hadoop-in-practice-book-a-chat-with-the-author/ でその存在を思い出したので、読んでみました。全体的にわかりやす…

impalaあきらめそう

紆余曲折あったのでとりあえず心の平穏を取り戻すために整理します。・手元の環境がubuntuで、これにimpalaを入れようとしてみた ・cloudera manager free editionで入る雰囲気(インストール可能なプロセスとして表示される)でインストールも成功したかの…

Hadoopのヒストリログとか

JobTrackerのWebUIを見るとTaskAttemptの情報なんかが出てきますが、Asakusa Frameworkなんかをつかっていると、複数のMapReduce Jobのsubmissionになるので、1アプリケーションでのjob submission横断的に見たいなあということで、自前で実行結果の情報をと…

Safariでpdfが保存できなかった

のをどうにかした。事象としては、Safariで開けるけど名前をつけて保存をしたpdfが0kbで保存されて他のPDF Viewerで開けない、というのが正確。ブラウザで開けているものを適切に保存できない理由はよくわからないけど。原因はAdobe Acrobat X Proをインスト…

夏休みなので富士山五合目まで自転車で行ってきたよ

諸般の事情によりここ一年ちょいくらい長めの休みを取っていなかったので、一週間くらい休んで富士山まで行ってきました。気づいたら http://togetter.com/li/368472 こんなものまでできている感じですが、道中それなりにつらかったり、3Gがつながらなかった…

CDH4 YARN MRエラー集

YARNにしてから稼働確認的にTeraGen/TeraSortを動かし続けているのですが、結構な頻度であれやこれや発生するので、せっかくなのであれしておきます。まだ設定自体が安定していないので実効のサンプル数は少ないですが、サンプル数の割にはエラーが多い印象…

CDH4 YARNでHive

動かないという噂があったので試してみました。別なところではまりましたが、動いた気がします。なにげに完全分散環境でのHiveは初めてでした。なのと、特にHiveについてあまりまじめに調べていないので、こういう設定正しいかは定かではないです。metastore…

うるう秒問題

おもちゃ環境ですが、Preciseで構築していたので、うるう秒問題が再現しました。せっかくなので記録を残しておこうと思います。うるう秒問題については、下記のブログに説明があります。 http://d.hatena.ne.jp/sh2/20120702 メトリクス なんか負荷が高いで…

CDH4 YARNインストールの環境変数とか

うまいこといかなかったので。使用したのはcdh4u0です。 トラブルシューティング的なあれで書いておきます。1. MRAppMasterが見つからない apt-getでなんやかんやインストールしたマスタで、 yarn jar /usr/lib/hadoop-mapreduce/hadoop-mapreduce-examples.…

過去に書いた文章を

目の前で読まれるのは恥ずかしいものです。そのうち誰かの書いた提案書を音読しようと思います。

2011年をふりかえってみると

今年は仕事でも仕事以外の活動でもいろいろあった。いろいろなかったのは主に女の子とのおつきあいの方で、それはそれでかなり問題ではあるものの自分のやりたいことができた一年だったと思う。 総評としては例年とぶれることなくこんな感じ。まあ例年と比べ…

hadoop アドベントカレンダー 2011 3日目 疑似分散モードについて

hadoopアドベントカレンダー2011 3日目の12/3を担当する@marblejenkaです。 今日は、スタンドアロンモードと義人分散モード、完全分散モードの違いを調べます。hadopoを使ったアプリケーションを開発していると、だいたいどのモードも試してみたことはあると…

Macのeclipseでasakusaの*testerのテストを流すとか

mvnとかexperimental.shからは普通に動くけどmacだと環境変数があれでeclipseでテストがうまくうごいてなかった。現実逃避でmacの環境変数周りについてちょろっと調べたら解決したのでメモ。 環境変数周りのちゃんとしたドキュメントはこのへん。ちゃんと読…

MacでiPodとかのバックアップ先を変更する

ナウでヤングなMacの構成だと、起動ディスクとワークスペース的なSSDとそれなりにボリュームのあるデータを置いておくHDDをくっつけておいてウハウハすることが多く、かくいう僕もEarly 2008のiMacのCDドライブを外してSSDとHDDを乗っけています。そこでこま…

ゴールデンウィークだからエバラ焼き肉のたれ黄金の味で焼き肉をやるかわりにapache pigと戯れてやるよこの豚野郎 part 4

なんかバックアップに残ってたのでせっかくなので。そういや最近ぶたってない。 marblejenka shingo furuyama iterationも、とりあえずMRのjobなげるオーバーヘッドは考えないことにして、twisterとかhaloopでごまかす、というのもありっちゃありかもしれな…

Nautilus Technologies合宿一回目行ってきました

なんかそういや最近まとまった文章を書いていないなあというのと、書いていても病気の話だったり豚野郎の話だったりであれなので、九州に出張してきた話でもまとめようかと思います。 出張といっても合宿的な感じで、これからどうしようか会議というか、前身…

最近の病状

ブログに書くことでもないという話もありますが、まとまった文章を書くのにはevernoteよりこっちのほうが感覚的になれているので、こちらに書こうかなと思います。ことが起こったのが4/10の未明なので、あれからはやくも二ヶ月ちょっと経過したことになりま…

ゴールデンウィークだからエバラ焼き肉のたれ黄金の味で焼き肉をやるかわりにapache pigと戯れてやるよこの豚野郎 part 3

俺たちのゴールデンウィークはこれからだ!ということで、part2でいい感じになっていなかった、木構造の繰り返し自己結合による経路列挙を解きます。っていうか、日程的なゴールデンウィークを終えてから結構がんばってたのですが、なんかうまくいかなかった…

tokyclj11いってきた

Clojureのstm実装についてView more presentations from shingo furuyama.これまでの成果まとめ。まだ整理しきれてないけど、とりあえず一区切り的な。積み残し。 ・実装サンプルと解説を追加する ・競合検知のメカニズムを追加する ・トランザクションのロ…

ゴールデンウィークだからエバラ焼き肉のたれ黄金の味で焼き肉をやるかわりにapache pigと戯れてやるよこの豚野郎 part 2

タイトルに特に意味はないシリーズ第二弾です。とりあえずいろいろ動かしてみたので、面白かったところをピックアップしてコメントしていきます。 とりあえず象本のサンプルから。 よくわかんなかったのが、 foreach grouped generate group, MAX(filtered.t…

ゴールデンウィークだからエバラ焼き肉のたれ黄金の味で焼き肉をやるかわりにapache pigと戯れてやるよこの豚野郎

タイトルに特に意味はないですが、apache pigを試してみます。ていうか蔵卯寺のトレーニングで試してはいたのですが、生MRかAsakusaしかお仕事でつかってないので、ナウでヤングなぶたさんを試します。はちさんは使ってるとこがおおそげですが、ぶたさんはあ…

S3をmavenリポジトリとして使う

まあこのへんみれば楽勝なのですが、日本語のリソースもないみたいなので、とりあえず簡単に。Asakusaも、いまのとこ、S3にリポジトリをつくってます。いまのところ、springのリポジトリにあるwagonのやつが一番いけてるらしいので、とりあえずそれを使う流…

左半身が動かなくなる症状がでましたが、今はほぼ完全に治っていて、無事です part 2

なにげに先週の土曜日にも同じ症状がでて救急のお世話になりました。なかなかつらいものです。症状についてログは残しているのですが、せっかくなのでこっちに書いておこうかなと。こないだまでは、酒の飲み過ぎで一発ひどい症状が出たものだと思ってたので…

Asakusa Frameworkのハッカソンをやりました

なんやかんやあり、感想などを書くのが遅れていたのですが、今後どう進めるかという話もあるので、書いておきます。当日の発表などは@nokunoさんにまとめていただいています。http://d.hatena.ne.jp/nokuno/20110409/1302355064ありがたやー。全体的には、初…

左半身が動かなくなる症状がでましたが、今はほぼ完全に治っていて、無事です

表題の通りなのですが、症状がでたとき一人で家にいたので、若干不穏なつぶやきをしていしまいました。なので、状況報告というか、説明としてまとめます。また、MRIの検査を予定しており、症状を医師に報告するときに、言葉でまとめておいた方が説明がしやす…

2月からまた会社勤めになるのですが、その会社がSIerみたいなことをやってる会社なので

タイミング遅いのは承知だけど、SIer終了のお知らせ的な議論についてどう思っているか整理しようかなと。前いた会社もこれから行く会社も、いわゆる労働集約型SIとかビジネスモデルとしてあれですね、というスタンスの会社なので、SIerみたいなこととか言う…

なんかreducerあった。泣ける。

真面目に考えたけどだいたい同じようなことをやってる人がいましたの巻。パッチがあたってたので試してみました。 こちらを。http://code.google.com/p/appengine-mapreduce/issues/detail?id=49&colspec=ID%20Type%20Status%20Priority%20Component%20Owner…

appengine mapreduce reducer 設計めも

どうせやらないよねとか言われるとやりたくなります。やればできる子だってことを証明するぜ!ということで、ペンギンでreduceする方法を考えます。手元で若干コードは書き始めたのですが、方針を整理してだれかになんか言ってもらうのもいいかなと思ったの…

2010年をふりかえってみると

今年は仕事でも仕事以外の活動でもいろいろあった。いろいろなかったのは主に女の子とのおつきあいの方で、それはそれでかなり問題ではあるものの自分のやりたいことができた一年だったと思う。 という書き出しで昨年の振り返りがまとめられており、ここから…

象本:Chapter10 Administering Hadoopの第一版/第二版の差分をみてみたよ

Administeringってスペル難しいですね。そういえば、昨日Administrator試験を受けて受かりました。一発合格やったね。もしかして、dev/admin両方持ってるのは日本じゃ僕だけじゃないですかね。お金もかかったことだし、せっかくなので自慢しておきます。役に…

象本:Chapter9 Setting Up a Hadoop Clusterの第一版/第二版の差分をみてみたよ

英語の第二版をHadoop Worldのおまけセットでもらったので、Adminの試験に向けてちょっと読んで人間diffしようかと思います。いろいろあって試験これからなんですよね。日本語の第一版と英語の第二版の比較なので、まあ微妙なところはあるかもです。 追って…

admin training二日目

あなたがこのエントリを読んでいるということは、私はもうニューヨークにはいないということだろう。いやわかんないですが。とりあえず二ヶ月までは行かないけどそれに近いアメリカ生活も終わりで、あとは空港で華麗に別室送りにされたりされなかったりする…

admin training一日目

でてきました。そんなにdevと変わんない感じではあります。広告業界に強いソリューションアーキテクトのalex(スペルはあってるかわかんない)さんが担当。なんか金融のソリューションアーキテクトもいるらしい。雇って! 今回はプロダクションで使ってる人…

hadoop worldにいってきました

正直言って微妙感も漂うのですが、適当な英語を適当に使いつつコネクションを広げたりもできたので、得るものはありました。簡単にセッションの話でも書いておこうかと思います。 時差の影響が少ないので楽勝だぜ、と思ったらそんなことはなかったので、内容…

hadoop worldにいってくるので

どのセッションをみてくるか決めようと思います。それなりに並列度高いので、あれだったら分散できるかなとか。結構な強行軍になってしまったので、ちゃんとつけるかどうか怪しいですが。当日の気分次第で変わるところだと思いますが、時差の影響がそれほど…

エレガントなフェリー出勤

本日はエレガントにフェリーで出勤しました。思いのほかスピードも出るし、空気がさわやかなのでちょっといろいろ写真とったりしたのであげてみます。わりとみんな写真とったりはしゃいでる感じだったので、あほな日本人が浮かれ気分で写真とりまくってるww…

CEPがアツいと聞いて

別に詳しい訳ではないのですが、googleのあれもあれだしリンクだけまとめておこうかなと。ちなみに僕は瞬発力系のシステムはやったことないので、どれも直接使ったことはないです。類似のシステムを作ったこともないです。なので善し悪しはわかりません。 In…

税務署に行ってきたから今日が私の開業記念日

サラダ記念日は面白いですね。 ということで開業しました。いわゆるフリーエンジニアになりました。噂では簡単だと聞いていたのですが、アルバイトの札がついているかわいいお姉さんに書類を30秒でチェックされてそれで申請終了でした。超簡単ですね。誰か雇…

slim3 mavenの最新版をためしてみるよ

slim3 mavenが公式でサポートされたっぽいので、そっちを試してみました。 mvn archetype:generate -DarchetypeCatalog=http://slim3.googlecode.com/svn/trunk/repository http://sites.google.com/site/slim3appengine/maven で生成します。groupIdなどを…

屋形船でトランザクションの会

は明日です。http://d.hatena.ne.jp/marblejenka/20100708/1278585572参加予定の人。20人ですな。 @okachimachiorz @ashigeru @ryu_kobayashi @shot6 @satoruf @yukim @kazunori_279 @KazumaAndoh @micchan_jp @tagomoris @eiichirouchiumi @y_koh @kashisan…

google storageがきてたので

ためしてみました。なんか寝付けないのと、あれやこれやで無職なのに徹夜です。なんなんでしょうね。なんかBigQueryは使え無さげでちょい残念ですが、まあそれはそれでしょう。 とはいえ、 During the preview period, you will receive up to 100GB of data…