
ビルドはできた

教えてもらったフリースタイルプロジェクトでカスタムワークスペースを指定して、あとちょっとした小細工をしてhudson導入の運びとなりました。hudsonだと、チェックアウト先のディレクトリをきれいにしてからビルドをはじめるようなので、ディレクトリをチェックアウト先を開発しているプロジェクトのルートまでではなく、展開するプロジェクト名まで指定して、ローカルモジュールディレクトリを「.」にしたらうまくいきました。

誰かの役に立つかと思って書いてみたけど、書いただけじゃ意味不明ですね。。


とにかく導入はできたので、いろいろやってみる予定です。


cruise control比で感じたことを書くと、
・hudsonだとジョブの実行履歴を残してくれるので、
 ⇒ふりかえりのときとか便利そう
 ⇒デプロイとか、マスタデータ刷新とか、batでやっていたものを移すと、logに書き残したりしなくて便利
・hudsonだと、古いビルド結果を削除してくれてありがたい
 ⇒週次でビルド結果を削除していたけど、プロジェクトを増やしても設定しておけばいいだけなので便利
・メールがしょぼい(プラグインを使っても)
 ⇒cruise controlだと、実行した単体テストの結果も流してくれる。落ちていたら落ちていたテストも教えてくれる。
 ⇒名指しでメール転送すれば(さすがに)みんな治してくれるので、結構重要。web画面でビルドのステータスを見るのはデイリービルド大好き人間だけ。



プラグインを作るのも簡単そうなので(実際どうかはわからないけど)、そのうちやってみようかと。

ほしいものとしては、
・とりあえずジョブのトップ画面相当の内容をメールで送ってくれるプラグイン
 ⇒hudson共通で取得できるようになってればいいんだけど
ワーキングセット的な概念を提供してくれるプラグイン
 ⇒大体チェックアウト後の処理は同じような設定でbranchもビルドしたいので、いくつかジョブをまとめてコピーしてくれる機能
 ⇒チェックアウト後の動作はワーキングセットでまとめたジョブ共通にできるとか。大体eclipseのプロジェクト単位でwebでもmessagingでもcleanしてdistして、とか、似たような設定になるので。
 ⇒プロジェクトのトップ画面に出てくる内容をワーキングセットでまとめてpdfにしてくれるとか
 ⇒こっそりワーキングセット単位でまとめたcheckstyleとかpmdの結果も出せるよ的な
 ⇒夢は広がる
・ビルドキューに同時に入らないような制御ができる
 ⇒依存関係のあるプロジェクトが同時に入ってしまうと困るので、いまのところ一個ずつしかビルドできないので
 ⇒ビルドキューに入る優先順位も決められるとすごくいいんじゃないだろうか。上流プロジェクトとか下流プロジェクトとか、こんがらがるので1から99までのプライオリティ、とかで十分な気が。
 ⇒dailyとかhourlyのジョブのビルドのキューと、通常業務(リリースとかバックアップとか)を支援するジョブのキューが分かれててくれないと割り込みがめんどい



夢は広がる←結論