Why DataNucleus ?

http://www.datanucleus.com/home/why.html

まずは、何がいいと作っている人が言っているのか。

DataNucleusはオープンソースです

DataNucleusはただで使えます

DataNucleusの開発がとまる予定はありません(オープンソースなので)

DataNucleusには、Apache 2ライセンスが適用されます

DataNucleusはjpa/jdoの標準に従っています

DataNucleusはさまざまなデータベース(rdbms/oodb/ldapなど)に対応しています

DataNucleusのパフォーマンスは極めて優れています

DataNucleusは軽量です(依存ライブラリは二つしかない)

DataNucleusは品質を意識しています(unit testをちゃんとやっているらしい。1200ケースは威張るほどでもない気がするけど)

DataNucleusには無償サポートもあります(http://www.jpox.org/servlet/forum/index

DataNucleusのコンサルティング・トレーニングも提供されています

DataNucleusには自由に寄与することができます

DataNucleusはosgiベースでのプラグイン開発が行われています(キャッシュとかプーリングの実装を差し替えられるらしい)

最初はこんなもんですか。