Eventually Consistentはテストが大変そう

http://d.hatena.ne.jp/marblejenka/20090614/1245002345

で作り始めたアプリでファイルをアップロードしてエンティティを一括登録するucを実装したのですが、エンティティを増やして永続化してみて全件検索をかけたら全部検索できませんでした。

これが巷でうわさのEventually Consistentだろうか。

いまのところ、gaeで業務アプリをつくろうとしているひとはいないのだろうけど、個人的には作る気満々でいまして、こういう現象を目の当たりにすると表題のような感想になっちゃいます。


ユースケース単位のエンティティを作ってそこにユースケース内で永続化したいエンティティをぶら下げれば、擬似的に、トランザクション境界を切れるのかもですが、まだちゃんと勉強してないのでいけるかはわかりません。それでまともな実装になるかもわからないし。

とりあえず今日は寝ます。