
GAE/JRuby @urekatさん

rubyはいいぜ!というお話。

個人的には、rubyでのmakeSyncCallのところがつぼでした。ちょっとだけですが、jrubyからのmakeSyncCallは試していてうまく行かなかったこともあり、華麗にローカルからdatastoreを書き換えていたところは感動しました。

appengineでのjrubyは、こちらに従えば割と簡単に使えました。注意点としては、getting startedのところの処理で、

# Install the google-appengine gem
sudo gem install google-appengine

# Create a simple app
appcfg.rb generate_app hello

# 追加、http://jruby-appengine.blogspot.com/2010/01/google-app-engine-008-gems-released.html のパッチを適用
cd hello
curl -sO http://jruby-primer.appspot.com/tools/fix008.rb
ruby fix008.rb
cd ..

# Start development server
dev_appserver.rb hello

というように、パッチを当てる必要があるところです。今のところ、makeSyncCallするには開発版を使用する必要があるみたいです。

追記:
@urekatさんがセットアップ方法をまとめてくれました!
http://d.hatena.ne.jp/urekat/20100126/1264524360
appengine-jrubyのgemがアップデートされたようなので、上記のパッチ適用の手順は不要になっています。
http://jruby-appengine.blogspot.com/2010/01/google-app-engine-009-gems-released.html