その他今後の課題

low level apiでのkeyの書き換えが可能かためす。単に別エンティティになりそうな気がする。

async urlfetchでappengineの別インスタンスを呼ぶとどうなるか検証してみる。デッドロックはしなさそうだけど、appidが違うのでデータアクセスはできず、urlfetchのパラメーターとしてhttpで送るしかなさそう。さすがに、environmentで自分のappidを偽装するのは。。。

jrubyでのmakeSyncCallは結構それっぽいツールになっているようなので、jarのロードの仕方などを見てみる。

jrubyでのmakeSyncCallみたいなことをscalaでできないか試してみる

しげるさんに最初に挨拶したときに、marblejenkaです、と名乗ったけど気づいてもらえていなかったようなので、こんどからは恥ずかしがらずに堂々とmarblejenkaです!!と名乗る。自分でつけといてなんなのですが、まだちょっと現実世界で名乗りをあげるのに恥ずかしくて声が萎む。。

その前に、単体テストを書かないと。。