読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前職内定者時代にやった勉強会の資料

あれやこれやしていたら、懐かしいものが出てきました。いわゆる文系プログラマにしては入社までに割と良く勉強したなあとか、内容は意外とよくできてるような気もするなあということで、貼っておきます。

なんかいろいろ勉強しようぜ、ということで同期を誘ってこんな感じのテーマをそれぞれ発表しようぜ、みたいなながれでした。一応ですが、貼ってるのは僕の担当部分だけです。


マルチスレッドを正々堂々同期処理だと言い放っているあたりが見所です。理解はしてたはずだけど、言葉がよくわかってなかったり。だいたいみんなそうだと思いますが、実務ではどうなんだろ、という不安げな感じがよく出ていつつも、そんなの知らねーし、的なふてぶてしさも見て取れて個人的には非常に面白いです。


多分この時期に読んでた本で、多分これ重要なんだろうなあみたいなものを寄せ集めてTipsとか言っていたもの。意外とまじめにやってる。


確かこのときはLSP厨だったので、出てきてます。でもやっぱり設計てなにげに迷うところだし、やや散逸なかんじもあるけど割とよく整理してあると思います。BondFactoryが泣かせるね。



今だったらこのくらい鼻で笑えると思うけど、このくらいのことで迷ったり考えたりしていた時期もあったわけで、そういう意味では自分の成長が読み取れる面白い資料でした。