税務署に行ってきたから今日が私の開業記念日

サラダ記念日は面白いですね。


ということで開業しました。いわゆるフリーエンジニアになりました。噂では簡単だと聞いていたのですが、アルバイトの札がついているかわいいお姉さんに書類を30秒でチェックされてそれで申請終了でした。超簡単ですね。誰か雇って事業する場合だともうちょっとめんどくさいとは思います。

最初の仕事は取れていて、二ヶ月ほどアメリカでお仕事することになりました。クラウド関係のお仕事です。ほんとはニューヨークの語学学校に行く説が濃厚だったのですが、ぎりぎり申し込みする前にオファーがもらえたので、そちらにいくことにしました。完全にラッキーですね。まあ運も実力のうちということで。

これまで一年くらいクラウドを追っかけてきたのですが、ミドルウェア屋さんとかCS屋さんではなく、僕みたいなビジネスに近めなレイヤのところでもお声がかかるくらいには世の中に浸透してきたようです。


もどってきたあとに、クラウド関係の仕事で引き合いがあればそちらにフリーエンジニアとして入ろうかと思っていますが、それほど盛り上がりがなければさくっと再就職してしまおうかと思います。11月くらいから入れるので、そのへんでappengineとかhadoopとかで人が要りそうであればぜひお声がけください。