CEPがアツいと聞いて

別に詳しい訳ではないのですが、googleのあれもあれだしリンクだけまとめておこうかなと。

ちなみに僕は瞬発力系のシステムはやったことないので、どれも直接使ったことはないです。類似のシステムを作ったこともないです。なので善し悪しはわかりません。


InfoSphere Streams
http://www-01.ibm.com/software/data/infosphere/streams/
なんか速いらしいというのと高いらしいという話を。ハードのスペックがすごくて速いのかどうか見当つきませんが、IBMの人にはCEPじゃなくてStream Processingって言わないとおこられます。

Oracle Complex Event Processing
http://www.oracle.com/technology/global/jp/products/event-driven-architecture/complex-event-processing.html
どうせどっか買収してるでしょ、と思ってググったらあった。

PUSHvm
http://www.groovycorp.com/
data stream processorとかいってますね。CEPとはまたちがうかも。

Marketcetera
http://www.marketcetera.com/site/
ここだったか忘れましたが、どこかjavaオープンソースのトレーディングシステムを作っている会社があったような。どうやってもうけるのか知りませんが、面白いなあと思った記憶があります。面白いだけで終わりそうですが。

lightstreamer
http://www.lightstreamer.com/index.htm
CEPじゃなくてリアルタイムウェブの文脈だった気がしてますが、面白いかもしれないので乗っけてみました。ちょっとだけ遊びで試した記憶があります。SSDとくっついてすごいとかすごくないとかいう話もあった気が。

Esper
http://www.espertech.com/index.php
オープンソースらしいという話があったけどソースが見つからなかった気が。いまあるかどうかはみてません。


二年くらい前のjavaoneでかなりCEPっぽいセッションが多かった記憶があり、そのへんの資料あたると面白いかもしれないです。



あ、ちなみにぼくはアメリカで元気にやってるのでご心配なくね。