読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

左半身が動かなくなる症状がでましたが、今はほぼ完全に治っていて、無事です part 2

なにげに先週の土曜日にも同じ症状がでて救急のお世話になりました。なかなかつらいものです。症状についてログは残しているのですが、せっかくなのでこっちに書いておこうかなと。こないだまでは、酒の飲み過ぎで一発ひどい症状が出たものだと思ってたのですが、割と続いているので。闘病体制ですね。

結局、MRIで脳を見てもらったのですが、特に異常はないそうです。なにげに先週の土曜日にも救急に行っていて、そのときも症状が出ている状態でMRIをとってもらったのですが、そこでも異常は見つかりませんでした。なので、いまのところ原因不明です。

その後神経内科にもかかってみましたが、そこでも特に異常はみられませんでした。一応、来週の月曜に脳波をとってもらう予定です。余談ですが、MRIを見た感じだと僕の脳はきれいとのことでした。


なんとなく、覚醒状態とすごく密接な関連がありそうな症状の出方をしています。なにげに昨晩も発作的な症状が出たのですが、気合いで脳を覚醒状態にもっていくと症状が消えたりします。ていうか消しました。なんなんでしょうね。

先週は金曜をのぞいて会社に行けずでしたが、なんか朝起きると午前中くらいしびれがあるんですよね。発作的な雰囲気ではなく。朝起きたときにしびれの症状がでるのは、寝相が悪くて血管をつぶしているとかそういう話がオーソドックスで、それ以外で睡眠と関連のあるしびれの症状がみつかればたぶんそれだろうという感じです。感覚的には、起きたときに麻痺の状態になるというよりは、寝ている時に発作が起きているのではないかなあと。

先日の救急で、もうMRIでわからないなら救急呼んでもしょうがなくないすかね、とお医者さんにいったら、半身動かないのは異常な状態なのですぐ呼んでください、ということでした。脳梗塞ならtwitterにつぶやいて様子を見てる間に既に死んでいるわけで、まあなんというか脳梗塞でなくて本当によかったなあと思います。


先週の土曜日の発作的なものがなかなか長時間にわたるものでダメージが大きかったですが、なんとなく快方に向かっている感じはします。金曜は会社に行けたので。ひとまずはこの調子で様子見ですね。


【これまでの発症履歴】
2011/04/10(日) 10:00 5分くらい半身の運動・感覚麻痺。左顔面部にも症状が出る。救急行き。寝て起きたらなってた。
2011/04/14(木) 17:00 左手薬指・小指に感覚麻痺。数時間継続。普通に仕事してた。
2011/04/16(土) 14:00 6時間くらい断続的に半身の運動・感覚麻痺。左顔面部にも症状が出る。救急行き。ベッドで横になってたけど睡眠に入ろうとはしていなかった。
2011/04/22(金) 23:00 10分くらい半身感覚麻痺。寝ようとしてた。