2012年をふりかえってみると

ふりかえってみるとシリーズ2012年度版です。

2012年は全体としてろくなことがなかったというような印象で、まあ大体そんな感じでした。いろんなものが昨年度版の感想やら印象から進歩していなくて、貴重な20代の1年を無駄にするというような印象は年度中盤から抜けることはなく、まあ別にそれでもよいか、という心の整理をして、そのまま進んだ結果という事になるかと思います。1年無駄にする判断は自分でしているので、どうしようもないといえばどうしようもないですが。


昨年度版の感想 http://d.hatena.ne.jp/marblejenka/20111231/1325295660 からですが、

来年の目標ですが、まあこういうのは願望を書くものだというのがわかってきたので、適当に。

・英語のお勉強、というか海外旅行がしたいですね。シンガポールとか東南アジア方面をバイクか自転車で回るとか。結構前にジムロジャーズの本を読んで以来やりたいことではあったけど、自分探し的な感じであれかなあと思ってて、とはいえ見聞の狭さは如何ともしがたく。最近は割とまじめに検討中。

結局これはやらなかった。富士山いったのが唯一の旅行で、海外行くとしたらまた会社を辞めるか停めるかして行くというのが妥当かなと思っています。富士山は楽しかったです。今年で一番楽しかったかも。

・そろそろ20代後半の人生の終盤戦に突入しそうな感じもあるので、身の振り方についてはどこかで再整理したい感じはあります。たぶん30代ではエンジニアはやっていないと思うので、そのへんですね。

心の整理はついていないですが、職業選択よりはモチベーションの問題に帰着させた方が前向きで無邪気な20代としてむしろ有意義な人生が送れる可能性もあります。

・仕事方面はいろいろおろそかすぎるので、どうにかしたい感じです。まあだめだったら会社が潰れるだけなので、それはそれで。僕のセンサー的にはそれなりに成功するはずではあるのですが、いろいろ貧乏籤ですね。

この状況から変化はないですし、解決策も見えていない状況ですね。そもそも、僕が問題だと思うところが問題ではないのかもしれません。

変化の時代においては取捨選択が重要であるので、来年の目標にしないことも。

・技術レベルの向上はとりあえずいいかなあと。どちらかといえば実業方面に舵を切ることになるのと、とはいいつつも技術的な仕事はするけど基本的にここ数年の蓄積を使うだけになる想定。まじめにやるならもうちょっと先をみて技術に対して時間を投資すべきなんだけどエンジニアとしての成功モデルを考えると不要なものに時間を割きすぎているのとで、来年は明確なゴールはつくれなさそう。

「実業方面に舵を切ることになる」(笑)とかいっていますが、結果としては茶番に終わっています。と、それとは関係ないですが、「ここ数年の蓄積を使うだけになる想定」というのがどの程度前に進んでいない感覚になるかというのはわかりました。お湯が抜けきるまでバスタブに入り続けるとかそんな印象で、ポジティブに技術選択をしたつもりですが閉塞感は募るばかりでした。やったことは、YARN/Impalaと、あとScalaでちょっと遊んだくらいです。ここでやりたい議論ではないですが、YARN/Impalaは出た瞬間オワコンなところがあるので、結局「エンジニアとしての成功モデルを考えると不要なものに時間を割きすぎている」という印象はあります。

・TOIECとかのスコア。まあTOIEC自体どうなのかという話もあるけど、とりあえず来年/再来年くらいだとこのへんの試験勉強とその結果が必要なアクションはとらない予定。再来年はやらないといけないかも。

これはちゃんと投資していないのでokです。

・彼女とか。よく考えると要らない。

これも。


さて、今年度の失敗を受けて来年やることですが、正直どうしたものかわからないというところはあります。子曰く、で考えるとまだ立ってもいないので、それもそんな感じである、というような悟りを開いたと考えれば、前向きになれなくもないです。

・技術観点ではビジュアライズまわりをやりたいと思っています。本当は昨年目標にしようとして結局やめておいたのですが、データ量が大きいとか、複雑な構造を相手にするときには、統計的手法のうち可視化の技術の方が支配的な要因になる気がしています。あと、うまく可視化すると誰でもわかる的なところまで還元できるので、つぶしがきくかなと。
・体重を減らすのと、健康になるのと。全体的な流れとは関係ないですが、結局健康でないとできることに限りが出てくるという側面はあるので、そのあたりには本格的に注意したいと思います。生活習慣の割には血液検査はこれまでそこそこ優秀だったので油断していましたが、年齢の割にははやくもポリープがあることが最近わかったので、抜本的な生活習慣の改善を目指します。

とりあえずはそんなかんじです。

あと、全然関係ないですが、ブログを移動することにしました。 http://marblejenka.blogspot.jp 度々、旅で撮った写真をあげてたのですが、容量的に限界のようなので。

ではよいおとしを。