2013年をふりかえってみると

ふりかえってみるとシリーズ2013年度版です。昨年度ブログを移動する的なことを書きましたが、技術的な感じのことは http://marblejenka.blogspot.jp/ に書いて、その他面白ネタはこっちに書こうと思います。はてなブログに移動してはいるのですが、まあそれはそれとして。

 

今年はまた会社を辞めました。辞表を出すのは二回目です。 昨年のエントリから英語の勉強についての話題ですが、

結局これはやらなかった。富士山いったのが唯一の旅行で、海外行くとしたらまた会社を辞めるか停めるかして行くというのが妥当かなと思っています。富士山は楽しかったです。今年で一番楽しかったかも。

いま会社辞めてフィリピンにいます。英語を勉強しています。勉強してどうするかというのは http://marblejenka.hatenablog.com/entry/20130917 このへんに書きました。会社を辞めて、というのが妥当だったかどうかというのは評価しずらいところはありますが、とりあえず何かアクションしたことによって精神的閉塞感からは解放されているので、結果としてよかったのではないかと思います。

 

重要なのは来年の就職活動でどこの会社に所属するかというあたりで、上記エントリにもあるようにすぐに大学院に行くのは経済的にやや無理筋なので、どうするかいま真面目に考えています。基本的に、IT業界でいうところのユーザー企業に行く感じになると思いますが、MBA的なものに理解があるコンサル系の会社でも構わないと思うし、どちらかというとどういうオファーがもらえるかによるところが大きそうです。

ユーザー企業というのは、まあほとんどずっとベンダ側にいて、特に20代の後半ではベンダの悪い面ばかり見てきたところがあり、その辺にややうんざりしたというのがあります。少なくとも自分でやる限りは妥当なパフォーマンスの仕事ができると思っているので、そういうのを経由せずに仕事をしたいという目標感の現れです。IT企画とかそういうあたりが給料的にも狙い目だと思います。留学はお金かかるので。あと、コンサルだとこれまで金融とかクラウドとか字面がよいところに触れてきているので、これもまたお金もらえそうというのと、クラウドの導入に関してはIT戦略とか上位の目標設定のほうが欠落している印象があるので、そっち寄りの問題意識が活かせそうというのがあります。

少なくともクラウドとかHadoopに関しては過剰投資しすぎたというか時間をかけすぎた感じがあるので、流行がまだ残っているうちにこの辺のキーワードを手掛かりにして経営に近いポジションに移動しようという目論見です。

 

昨年度の目標設定についてですが、

・技術観点ではビジュアライズまわりをやりたいと思っています。本当は昨年目標にしようとして結局やめておいたのですが、データ量が大きいとか、複雑な構造を相手にするときには、統計的手法のうち可視化の技術の方が支配的な要因になる気がしています。あと、うまく可視化すると誰でもわかる的なところまで還元できるので、つぶしがきくかなと。

これはR/ggplotとかでやってなくもないのですが、使いこなすには至っていないので、まあ継続的にやれればと思います。

・体重を減らすのと、健康になるのと。全体的な流れとは関係ないですが、結局健康でないとできることに限りが出てくるという側面はあるので、そのあたりには本格的に注意したいと思います。生活習慣の割には血液検査はこれまでそこそこ優秀だったので油断していましたが、年齢の割にははやくもポリープがあることが最近わかったので、抜本的な生活習慣の改善を目指します。

体重はフィリピンに来てから減っている気がします。気がする、というのは共用の体重計が盗まれたか壊れたかでなくなってしまったので、いま自分の体重を知りません。おそらくですが、建物にエレベーターがないので階段の上り下りと、ドミトリー禁酒なのと食事がそれほどおいしくないのとで、健康的に痩せているはずです。健康そのものについては今年潰瘍性大腸炎であるという診断を受けてしまったので、まあ悪くなっていることはわかっているのですが、病気そのものの由来が不明であるため如何ともしがたいです。酒量が減っているので次回健康診断に期待です。

 

最後に来年の目標についてですが、コンパクトに。

TOEFLで105点をとる。本当は留学期間中にとれるんじゃないかという淡い期待を抱いていたのですが、海外在住経験のない人は大体一年以上はかかるようなので、来年いっぱい目標でもいいんじゃないかという気はしています。逆にこれが取れないと留学は絶望的なので、とれなかったら留学をあきらめるというのでいいと思っています。

・いちおういまリモートで勉学に支障が出ない程度に働かせてもらっていて、その状況を続けられればその方向で目標点をとるまで勉強し続ける、という手も取れなくはないですが、4月までに就職しないと健康保険が自腹なので(いまもそうですが一括で払い済み)、可能であれば就職したいと思います。というか何かしらの会社には所属する方向で考えています。

 

 

こんなもんですかね。

 

ではよいおとしを。