読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2014年をふりかえってみると

ふりかえってみるとシリーズ2014年度版です。

 

今年は再就職しました。

英語を使う仕事をするとかいろいろ言っていましたが、結局そうでもないところに落ち着いています。このへんはなんというか、英語を真面目に勉強できなかった心の弱さに由来しそうな感じで、わざわざ会社を辞めて語学留学までした割にはあまり成果になりませんでした。留学したら地震と台風に見舞われたとか、変な病気に罹って咳が止まらなかったとか個別の理由もありますが、まああまり関係ないと思います。

就職活動は個人的にはいろいろまたひと悶着あった感じで、いろいろ思うところがありあまり人づてに職探しをしない方針でいましたが、意外と決まらなくて焦り、結局紹介づてで決まりました。紹介してくれた人と一緒に働いていないというか、前の会社で一緒に働いていた人に紹介してもらったというので、いろいろ思うところ観点ではいい落としどころだったのかと思います。

 

就職先はというとある意味ではユーザー系の大企業のシステム部というポジションには限りなく近いところにはいて、そういう意味だと、

ユーザー企業というのは、まあほとんどずっとベンダ側にいて、特に20代の後半ではベンダの悪い面ばかり見てきたところがあり、その辺にややうんざりしたというのがあります。少なくとも自分でやる限りは妥当なパフォーマンスの仕事ができると思っているので、そういうのを経由せずに仕事をしたいという目標感の現れです。IT企画とかそういうあたりが給料的にも狙い目だと思います。留学はお金かかるので。あと、コンサルだとこれまで金融とかクラウドとか字面がよいところに触れてきているので、これもまたお金もらえそうというのと、クラウドの導入に関してはIT戦略とか上位の目標設定のほうが欠落している印象があるので、そっち寄りの問題意識が活かせそうというのがあります。

この辺の問題意識にある程度近づいている感はあります。お金上がってないですが特別下がってもないのである意味それは好条件であるのと、大企業なのでもろもろついてくるのを考えるとむしろ得した感すらあります。とはいえ周りをみると転職して給料を上げるという時代でもないのかなとも思います。周りがやや特殊という話もあるのですが。

就職してみてどうかというと、大企業的なのかわかりませんが、先輩後輩の上下関係を基調とした面倒で日本的でWetな雰囲気が立ち込めていて個人的には結構やな感じです。まあこれまで文化面で働きやすいと思った会社はないので、結局組織に属するということ自体が向いていないだけだとも思います。一方、大企業というのが個人の力でも組織の力でもなく、歴史的積上げ的優位によって構成されているということもよく理解できました。

まあでもその「歴史的積上げ的優位」というのはそう簡単に手に入るものでもなく、大企業勤務というのはそういう観点では逆に面白くもあります。というかそこをどう活かすかですかね。

今年の目標は今勤めている会社を辞めないことです。

 

昨年度の目標設定についてですが、

TOEFLで105点をとる。本当は留学期間中にとれるんじゃないかという淡い期待を抱いていたのですが、海外在住経験のない人は大体一年以上はかかるようなので、来年いっぱい目標でもいいんじゃないかという気はしています。逆にこれが取れないと留学は絶望的なので、とれなかったら留学をあきらめるというのでいいと思っています。

無理、というほど無理ではないのですが、あきらめました。これ本気じゃなかったかというとそんなわけでもないのですが。

なんやかんやでエンジニアというポジションから事業企画・システム企画にかかわるのが僕に一番向いているというかおいしいのではないかと思っています。思ったより同じことできる人が多くないうえに、それをやるのに学位は必要ないので。もう30過ぎたので海外に行くにしても留学するよりinternal transfer狙いとかのほうが現実的ですし、それはもうTOEICとか見ちゃう世界です。外資系に転職するとかだとまた別かもしれないですが、いちおうそれは考えないということで。

そんなこんなで方向転換ですね。新卒研修でUCバークレースタンフォードに遊びに行って以来夢見てた感じはありますが、あきらめることによって別なこともできるようになる気はするので、それはそれでいいことなのかと思います。

・いちおういまリモートで勉学に支障が出ない程度に働かせてもらっていて、その状況を続けられればその方向で目標点をとるまで勉強し続ける、という手も取れなくはないですが、4月までに就職しないと健康保険が自腹なので(いまもそうですが一括で払い済み)、可能であれば就職したいと思います。というか何かしらの会社には所属する方向で考えています。

 就職できました。

 

最後に来年の目標についてです。

・今の会社を辞めないこと。これが一番大変そうです。大き目の仕事については達成できるかどうかが怪しいので、それができないと意味ないみたいな議論があるのですが、それがポシャってもうまく立ち回れるようにしておかないとなあと思います。

 

あとはあまりないなあ。テーマ性の低い人生になってきているのか、書く必要のないことが増えてきた人生になってきているのかはわかりませんが、たぶん両方でしょう。

 

 


ではよいおとしを。